2012年09月03日

●車到着

車が来たので、来週末から周辺探索の予定。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 01:39

2012年03月19日

●車のお祓い

納車してから2ヶ月近くも立つのに、東京出張でほとんど札幌にいなかったので、今日やっと車のお祓いが出来た。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 22:22

2012年01月25日

●USトヨタ・シエナ

昨年から車の買い換えを検討して、いろいろ見て回っていたけど、地震や洪水でメーカーが予定通り車を作れないとか、そもそも欲しい車が見あたらないとか、いろいろ悩んでいたけど、最終的にはスパークラーオートでUSトヨタ・シエナを購入。

シエナについては、アメ車ワールドのシエナ試乗レポートを参照。part1part2part3

人気blogランキングへ
Posted by voice at 17:02

2010年11月29日

●スタッドレスタイヤ購入&交換

PITTWOで、スタッドレスタイヤの購入と交換。今回もミシュラン

人気blogランキングへ
Posted by voice at 00:11

2010年08月29日

●車でiPhone

テレビとレコーダーのセッティングが終わった頃に、PITTWOから工事終了の連絡が入ったので、車を引き取りに行って来た。

デッキとスピーカーを交換したのでいい音がするよ。これでiPhoneでいつも聴いている音楽が車内で聴くことが出来る。設定を変更すると、選曲がiPhoneから出来るようになったのでとても便利だ。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 13:49

2010年08月27日

●iPod(iPhone)を車で聴く

iPod(iPhone)を車でも聴きたいと常々思っていたけど、今の純正カーオーディオではFMで飛ばす以外方法がないので、iPod対応カーオーディオに交換することにした。

いろいろ検討した結果、メインユニットはカロッツェリアDEH-P01、スピーカーはカロッツェリアTS-C1710A

工事は車の購入時から付き合いのある、PITTWOにお願いした。というより、PIT TWO オーディオバリュープランのスタンダード+デッキプランをベースに、デッキとスピーカーをちょっと変更したというのが正しい。

これでいつも聴いている音楽を車の中でも聴くことが出来るぞ。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 18:51

2010年05月24日

●アイサイト体験

車のバッテリーが上がって(今年に入って2回目)もうダメっぽいので、スバルのディーラーに行ってバッテリーを交換。どうせ来たからアイサイトを体験。

プリクラッシュブレーキは激突しそうでかなり怖い。全車速追従機能付クルーズコントロールは一般道でも高速道路でも利用価値は高そう。

全車速追従機能付クルーズコントロールは今すぐにでも欲しい機能だ。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 01:07

2010年05月23日

●アイサイト

次の車はスライドドアにしようと思っていたけど、スバルのアイサイトCMを見ると、レガシィに惹かれる。ディーラーに試乗車があるから体験してこよう。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 13:03

●車物色中

MPVとエスティマとデリカD:5の見積もりを、オートックワンでとってみた。エスティマの見積もりは会社の近所の店でもとってみた。皆さん強気ですね。

昔の家電みたいに、販売会社よりメーカーの方が力が強いからなんだろうな。家電量販店みたいに、全メーカを取り扱っている自動車量販店って出来ないのかね?

人気blogランキングへ
Posted by voice at 12:35

2010年05月17日

●車物色

懲りずに次の車を物色中。今回見たのはステップワゴンとMPV。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 23:31

2010年04月25日

●タイヤ交換

天候不順でなかなかタイヤ交換が出来なかったけど、とうとう今日交換した。交換したんだけど、タイヤにひびが入っていていると言うことで、急遽タイヤを購入。

購入したタイヤは、MICHELIN Primacy LC。スタッドレスもMICHELINだから、静かだろうと思っていたけど、前のタイヤに比べるととても静かだ。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 22:27

2009年06月01日

●エスティマ

エスティマの試乗をしてきた。程よい大きさかな。3列目のシートが床下収納だから、座面や背もたれが薄いのが気になったけど、シートを収納して使うと車内は結構広い。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 01:53

2009年05月29日

●エリシオンとステップワゴン

エリシオンの試乗に行ってきた。何とな〜く車内が狭く感じるし、先代のオデッセイのように、右折の時にAピラーが視界の邪魔をして見づらい。

ステップワゴンのスパーダも試乗したけど、これはなかなか良かった。標準で装備がいろいろついているし、結構見積もりを頑張ってくれたけど、10月頃にフルモデルチェンジをするらしい。モデルチェンジの概要が分かるまでは様子見かな。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 13:47

2009年05月24日

●ヴォクシーとヴェルファイア

近所で「オールトヨタ ドライブ」というトヨタディーラーのお祭りをやっていたので、ヴォクシーヴェルファイアの試乗をして見積もりをして貰った。

ノアアルファードでも良かったけど、相手をしてくれたのがネッツ店だったからヴォクシーとヴェルファイア。

ヴォクシーの高価格車種と、ヴェルファイアの低価格車種の値段が、結構接近しているのが何とも微妙な値段設定だ。今日中に決めてくれたら値引きはかなり出来ると言われたけど、自分が納得するまで調べたり比較したりしないと気が済まないので、その場で決めるのは無理だ。

次は日産に行ってセレナを試乗して来ようかな〜。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 21:41

2009年04月20日

●いろいろ試乗中

今の車が2回目の車検を迎えるので、そろそろ1BOXを物色中。

昨日試乗したフリードステップワゴンは運転席の座面が小さくてオレには合わない。

デリカD:5は座面が大きくて座り心地がよく良かった。

次はヴォクシーセレナの試乗だ。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 10:49

2008年08月04日

●レガシィ帰還

誰かに付けられたキズの修理に出していたレガシィが戻ってきた。修理中の代車を借りていたが、結局一度も乗ることがなかったんだけど、その代車にもキズを付けられていた。

他人の車にキズを付けて何が楽しいだ?

人気blogランキングへ
Posted by voice at 10:39

2006年11月04日

●車の冬支度

タイヤをスタッドレスに交換。ワイパーも冬用に交換。これで雪が降っても大丈夫だ。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 22:13

2006年07月31日

●ガソリン高騰

ハイオクは148円/Lだった(涙)。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 20:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年06月11日

●ETC車載器

PIT TWOに注文していたETC車載器のCY-ET906KDが届いていたので取り付けをして貰う。旧型のET900KDと比べると、小型スピーカー内蔵アンテナの大きさが全然違うね。ナビと連動させたので、音声と画像が連動するみたいでちょっと楽しみ。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 20:21 | Comments [0] | Trackbacks [90]

2006年05月10日

●新型ETC車載器

パナソニックから新型ETC車載器が発売されるようなので、注文していた車載器を新型へ変更した。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 20:38 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2006年04月29日

●ETCその後

ETC車載器ETCスルーカードもまだ来ない。

JCBにカードの件を確認すると、住所が間違っていたので戻っていたとのこと。明細は良く届いていたなぁ。

おまけ→JCBカードNANAversionだって。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 00:42 | Comments [0] | Trackbacks [4]

2006年04月17日

●ETCカード

先日ETC車載器を予約したので、ETCカードを申し込む。

無難なところでJCB ETCカードと思ったけど、既にJCBカードは持っているので、ETCスルーカードでいいみたい。

ETCスルーカードは1週間で発送するようだから、車載器の取付前に届きそうだな。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 22:54 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2006年04月15日

●タイヤ交換&ETC

PIT TWOでタイヤ交換。ETCも注文してきた。ナビと連動したいので、ETC車載器はPanasonicのET900KDを注文。

人気blogランキングへ
Posted by voice at 14:11 | Comments [0] | Trackbacks [2]